top of page

ベトナム・ホーチミン旅行(3)

そんなふうにして1日メガネで過ごしたら

痛みも目やにも徐々におさまってきた。

2日目はメコン川クルーズ。

蛍鑑賞つきのコースなので、午後にホテルでピックアップしてもらい

マイクロバスに乗ってミトーへ向かう。

ツアー参加者は私たちの他に1組、

別のホテルに宿泊している女性3人グループ。

この3人、バスの席につくなり全開で面白トークを繰り広げる。

1時間近くバスの中で聞いていたら3人のキャラクターも分かってきて、

テンポのいい会話はマンガ『独身OLのすべて』の3人を思い出させる…

おかげで飽きたり車酔いすることもなくミトーへ着いた。

広いメコン川の島々を船で巡り、それぞれの島で観光する。

ツアーらしく各地のお土産販売もセットになっていた。

欲しいものだけ、と思い、

はちみつ農園で330mlのボトルに入ったはちみつを買った。600円くらい。

途中の島では小さいボートに乗り換えてのジャングルクルーズ。

狭い水路を対向するボートとぎりぎりの距離ですれ違ったりすると

私たち観光客はおおーと思うんだけど、

船頭さんはもくもくとオールを動かし、淡々としている。そりゃそうか。

ココナツキャンディー工場の見学やレストランで夕食をとるなどしているうちに

日が暮れてきて、蛍のいる場所へ移動する。

雨が少し降っているし、どうかな?見られるかな?と心配していたら

茂みの中に小さい光がちらちらと見えた。

ガイドさんが茂みに手を入れて、両手に蛍を包んで船の中に放す。

ふわふわと光を放ちながら飛ぶのを見て

みんなで「よかった、よかった」とよろこぶ。

(つづく)

タグ:

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page