top of page

ベトナム・ホーチミン旅行(4)

ホーチミンは開発が進んでいる途中で、

自動車やバイクが主な交通手段。

4人乗り(大人2人+子供2人)のバイクがばんばん走っている。

2021年開通予定の地下鉄ができたらまた街の風景も変わりそう。

タクシーが安くて、少し離れた地区に行く時やスコールが来た時に利用した。

ノムカフェさんに教えてもらったホーチミン2区の『Quan Bui Garden』は

宿泊している1区からタクシーで20分くらいのところにあるレストラン。

サイゴン川を渡ると街の雰囲気ががらっと変わる。

2区は外国人居住者が多い地区らしく、輸入食品店やインテリアショップが並んでいた。

大きい動物病院をいくつか見かけたのでペットを飼う家庭が多いのかも。

ゆったりとした造りの『Quan Bui Garden』の店内は

シンプルなデザインの食器やリネン類も販売していて、カジュアルだけどおしゃれ。

トイレの壁のタイルもかわいかった。

ブランチセット220,000VDN(約1,060円)、

バインセオ、ブン、カフェ・スダ(コーヒー)。

これで1人前だけど、2人だったらセットを1つに

単品のものを追加してシェアするとちょうどいい量になりそう。

私たちはそれぞれセットにして、お腹いっぱい。

ハーブや葉野菜、酢が多く使われているベトナム料理、

揚げ物でも不思議ともたれずに自然にお腹が空くし、なんでもおいしかった。

今回の旅でとくに印象的だったことといえば…

最終日に行ったレストラン『Hoa Tuc Saigon』。

入り口で店内を見回した時に席を立つ直前の3人組が目に入って

よく見たら、なんとメコン川クルーズで一緒だったあの3人!

お互い「わー!」と駆け寄って喜び合う。

クルーズ後も友達と彼女たちの話をしてて、また会いたいなと思っていた。

おすすめを聞いて、紫芋のスープを頼んだ。

きっと知らなかったら選んでなかったな。おいしかった。

日本でも会えたら楽しいなあ。

(つづく)

タグ:

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page