top of page

知らなかった春の花

OPA gallery『花に聞く vol.13三椏』に

昨年の『朝顔』につづいて参加した。

『花に聞く』は20名のイラストレーターが

お題になった花をそれぞれの描き方で描いて

展示・販売するという企画展。

今回の花は「三椏」。

花の形はおろか、読み方も分からない…。

ネットで調べて「みつまた」という春の花と知り、

植栽されているという小石川植物園に見に行った。

ところが行った2月末では、まだ

点々とついたつぼみとうねうねとした枝しかない。

あらーと思いつつ、とりあえず写真を撮りスケッチをして

広い園内をぐるりと一周、咲き始めの梅や桜を眺めて帰ってきた。

三椏のスケッチ(小石川植物園)

3月に入り展示のDMを受け取りにギャラリーに行くと

ギャラリー近くのお宅の庭先に満開に咲いていた。

これか〜と花に寄ると甘いいい香り。

不思議な花だなと思っていた三椏の花が可愛く思えた。

展示が始まると、花の色の黄色や赤があふれて

ギャラリーが明るく、とても春らしい。

在廊中、三椏に詳しくなった参加作家が

お客さんに説明をするというのも面白かった。

展示期間中に季節はすっかり春になった。

三椏

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page