top of page

ベトナム・ホーチミン旅行(1)

2018年9月にイラストレーターの友達と

3泊5日でベトナム・ホーチミンを旅行した。

きっかけは3年前、

ベトナムカフェでベトナムにまつわる絵を展示した時に

絵のモチーフについて調べたり、

展示するカフェ(nom ca phe ノムカフェ)でごはんを食べたり

カフェのオーナー夫婦の話を聞いたりしているうちに

「いつか行きたい!」と思うようになっていた。

そうは思っても行く機会もないまま数年経った昨年の夏、

たまたま会話の流れでイラストレーターの友達と

「ベトナム行きたいね」という話になったのだった。

一緒に行く友達は別の友達とタイ旅行に行ったこともあり、

土地の雰囲気や旅行に慣れている。

私は海外旅行は今回が3回目で、20年近く前に台湾、10年前に香港に行ったきり。

大丈夫かなあ…と心配しつつも行きたいところを調べたり、

nom ca pheでおすすめのお店を聞いたりしているうちに

だんだん不安よりも楽しみの方が上回ってきた。

ネットで検索して一番よかったH.I.S.の5万円くらいのツアーに、

nom ca pheさんのアドバイスを参考にしてメコン川クルーズツアーをつけた。

9月の気候に合わせた荷物を持っていざ出発。

Ho Chi Minhへ

昼に成田を出発して夜にホーチミンへ着く。フライト時間は約6時間。

よく海外の空港に着くと現地ならではのにおいや空気があるというけど、

沖縄に来たのかな?というくらい、蒸し暑さがあるだけで

外国へ来た!という感じはしない。

夜の街をバスで宿泊するホテルまで移動し、荷物をおろして近所を散策。

街を歩いているとさすがにベトナムに来たんだなあと実感する。

開いているお店も少ないので、スターバックスでサンドイッチとコーヒーで夕飯。

バゲットにパテと野菜をはさんだサンドイッチには別容器になますが付いてきた。

コンビニ(サークルKが多い)で飲み物などを買って、部屋へ戻るともう深夜。

明日の観光に備えて休む…前に、私のポンコツぶりが発揮されるのだった。

(つづく)

タグ:

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page