top of page

ベトナム・ホーチミン旅行(2)

小学校3年生ごろから目が悪い私。

視力回復センターというのにも通ったことがある。

いっとき回復したものの、

暗い場所での読書(主にマンガ)や近くでテレビを見る、といった

目に悪い行動の方が上回って年々視力は落ち、今の裸眼視力は0.03。

家ではメガネ、出かけるときはコンタクトレンズが欠かせない。

旅行中もコンタクトレンズ洗浄セットと洗眼液を

透明ケースに詰め替えて持って来ていた。

ベトナムのホテルでいつもと同じように

コンタクトレンズを外して洗浄液にセットし、

洗眼液で目を洗おうとした時にうっかりやってしまった。

同じ透明ケースに詰め替えて持って来た衣類用の洗剤を

洗眼液と間違えて目に入れてしまったのだ!

洗剤の匂いに気づいてとっさに離したものの、

ちょっと目に入っただけでめちゃくちゃ痛い。

あわてて何度もすすいでも、涙が止まらず目は真っ赤。

先に休んだ友だちはぐっすり就寝中。

「洗剤 目に入る 処置」で検索して出た

「とにかく真水で洗う」というシンプルな応急処置をして

とりあえず自分も横になる。

少しウトウトしても痛さと不安で数時間おきに目が覚め、

そのたびに涙と目やにで目がふさがっている。

異国の地で眼科?どう説明したらいい?と

おびえながらベッドと洗面台を何度も往復。

朝になって友だちに「実は…」と説明したら、「えーっ」と驚かれる。

そうだよね、普通ないよね…自分でもびっくりしている。

たぶん、海外旅行で自分でも気づかないほどに緊張していたんだと思う。

その日は街歩きの予定だったので、様子を見つつ1日メガネで過ごす。

涙と目やにをこまめに拭いて、水道のあるところでは目をすすぐ。

ベトナムの有名なお寺に行っても「目が治りますように!」と願うのみ。

せっかくの願いが直近のこととは。でも切実。

(つづく)

タグ:

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page